わたしの寝言

文字屑だらけ

優雅なハリネズミ バルベリ

自分の知性を隠して、アパルトマンの管理人を演じている未亡人の独白が主で、家族や大人に失望して、アパルトマンに放火して自殺しようと計画している天才少女の日記が挿入される形で進む小説。章というべきものが短いので、読みやすいと思う。日本のマンガ…

単語

フランス語の単語って、単音節のが多いな。 je, tuとか、le, la, lesのような冠詞、茶、水、猫、などなどみんな単音節。なぜか複数形のほうが短くなるような言葉もあるし・・・文字列を圧縮するための方式として、ハフマンコーディングというのがある。出現…

碁を打つ女 シャン・サ

ぜんぜん違うけど「上海ベィビー」みたいな、張り詰めた空間かな。囲碁をやってみたくなる・・・その部分は「チョンクォ風雲録」みたいかな。二人のまったくかかわりのない二人の運命が重なり愛として結晶する話。作りすぎみたいなかんじもするけど、それが…

カルカッタ染色体 アミタヴ・ゴーシュ

巨匠とマルガリータ

ロシアの小説は、なんだか劇を見ているような気持ちになる。ドストエフスキーとか。翻訳のせいかな。そういうのはあんまり好きじゃないので、何度か読むのをやめようかと思ったけれども、最後までよんでしまった。 ぶあつい本だけど、かなりのスピードで読破…

メモ

まず、HunterとかSandwormsの中で不要なエピソードがどれか考えよう。 それから、組み立てなおして、My Hunter&Sandwormsを作ってみよう。ネタバレしまくります。読まないことをおすすめ。とはいえ、検索するとヒットしてしまうようで、なんだか無力感あふれ…

Sandworms of Dune

最後の一巻 Sandworms of Dune を読んだメモのようなもの。 ものすごくネタバレ。しかも間違いもあるはず。よまないことをおすすめ

Hunter of Dune

これはHunter of Duneを読んだメモのようなもの。 ものすごくネタバレ。しかも間違いもあるはず。読まないことを強くおすすめ

伊坂幸太郎

最初に読んだのは「グラスホッパー」次が「魔王」 チルドレン このごろよく伊坂さんの小説を読みます。 必ずといっていいほど、とんでもない性格の人間がでてきて、爽快な気分になれる。チルドレンは、ミステリ風の話はパズルみたいであんまりおもしろいと思…

moo.3 ニュートラリング

プシュリプルリブロリパラリパラリカチリガチャリピカリパタリパタリポチリブオリプチリジャカリバクリパチリプチュリパチリパチリふわりボキリブラリ急ブレーキ急ハンドルは大事故のもと あなたってある意味やさしいわ ってどんな意味?スクーターを持ち上げ…

moo.2 絆算(きずなざん)

AMA、KARA、MJA、そもそも「誕生日はなに?」という質問からして間違っているという指摘 8月には72日はないが、かわいいぞむー夫家族とは相互に足したり引いたり掛けたり割ったりした日付が誕生日である203号室のシングルマザーの家族の誕生日をメモ帳につけ…

moo.1 私率(わたくしりつ)

×と+に似た演算の名前について父と子と母の対話無夫の幼稚園の年少組のとき「たすかける」君という子がいた。 駅前に「たかす」というスナックがある。34.6%になるものについて調べて夏休みの自由研究にするあなた目のつけどころすぎ問1) 無夫が最後に34.6%…

について

モーニング連載中 榎本俊二作 「ムーたち」単行本1はこちらムーたち(1) (モーニング KC)作者: 榎本俊二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ (128件) を見る 各話のポイントをニュー…